桧原湖 スモールマウス攻略 メソッド紹介!

桧原湖 スモールマウス攻略を気まぐれで更新!

桧原湖 ネコリグ

スモールはネコリグが大好きだと思います。

 

桧原湖以外に河川でもスモールを狙って釣りをするのですが、やっぱりネコリグは釣れますよね〜

 

スモールだけでなくラージもよく釣れるのですが…

 

ネコリグと一言に言ってもフックやシンカー、ラインによって使い分けが必要だと思いますがみなさんどうしてますか?

 

桧原湖では、4インチ位のストレートワームにフックはデスロック!

デスロックは、かかりもいいしバレにくい。

2ポンドのラインでもすんなりのってくれます。

シンカーは0.9〜1.8グラムをその日の風邪や狙うレンジで変えます。

ラインは自分は2ポンドを使ってます。

 

ラインを細くした方が見切られないというのは自分は否定派です。

視認性の良いPEラインのネコリグでも釣れる時は釣れます。

 

細いラインを使う理由はまず飛距離!

2ポンドまでおとすと飛距離が格段に伸びます。

クリアレイクの桧原湖では飛距離はかなりアドバンテージになります。

そして操作性。太いラインだとライトリグの繊細なアクションが損なわれますし、自分が何を、しているのか分かりづらくなってしまいます。

2ポンドでも無理のないファイトをすればラインブレイクはめったにしません。

 

桧原湖ではアフターの時期になるとネコリグが有効になりますので、ぜひ試してみてください!