桧原湖 スモールマウス攻略 メソッド紹介!

桧原湖 スモールマウス攻略を気まぐれで更新!

桧原湖 メソッド紹介 1

はい!今日からブログを書きます

桧原湖の釣りをメインで!

 

まずは自己紹介ですが、少しずつ紹介できればと思います。

 

私は桧原湖の近くに住んでおり、暇さえあれば桧原湖でfishingです

サンデーアングラーならぬ、エブリデイアングラー

 

最近の桧原湖の状況・スモールマウスメソッドを、観光がてら釣りしにくる方、もしくは釣りがてら観光しにくる方にせっかく桧原まで来ていただいてビューティフォー!なスモールを釣らずに帰るなんてことがないように紹介しますね

 

ということで、最近のメソッドを紹介していきます

 

冬季間のスーパー減水が現在は満水状態まで復活し、オカッパリエリアもだいぶ絞られてきました。

が!スポーニングをだいぶ意識してかなりシャローまで魚は上がってきていますので逆にオカッパリもチャンスです

特に、インレット付近のシャローエリアはワカサギを意識した魚が高確率で存在します。

そういった魚には、i字系ルアーがおススメです。

使い方は遠投して、ひたすらゆっくり巻く。魚が追ってきているのが見えてもひるまずに同じペースで巻く!

変なアクションが加わるとUターンすることが非常に多いです。

そしてタックルですが、遠投ありきの釣りになるので

PE0.4〜0.8号

リーダーはフロロの4〜8ポンド

ロッドはライトからミディアムライト

くらいがベストです

 

これからアフターの魚が増えてくるとライトリグ系も強くなりますが、時期により楽しめるルアーが変わるのも桧原湖の楽しさです

 

最後に!

桧原湖周辺では熊の目撃も多いです

釣行の際はくれぐれも、対策をしっかりして楽しんでください