桧原湖 スモールマウス攻略 メソッド紹介!

桧原湖 スモールマウス攻略を気まぐれで更新!

野池 ビックベイト

野池での釣りって皆さんどんな釣りから入りますか?

強い釣りから入って釣れなければスローダウンする
もしくは決めた釣りをやり抜く、その日の状況に応じて駒を変えていくか

自分は桧原湖以外ではスピニングを握りません

理由は…やっぱり強い釣りで釣れた方が嬉しいですよね!
これは賛否両論あると思います

ですが、ベイトタックルでの強い釣り
具体的には、ラバージグやビックベイト

自分的にはプレッシャーが強い池ほど、効果があると感じています

スモラバも凄い釣れます。ネコリグやダウンショットももちろん。

私の場合、ビックベイトはワームよりも食わせ能力が高いと思ってます。
野池では50以上のバスを狙って釣るのを心がけていますので。やはりビックベイトは強い武器になります。

そこで、野池でのビックベイトの、使い方を紹介したいと思います。

まず、池に、到着して
よっしゃー釣ったるでー!
と池の真ん中にジャボーンと、投げても、まず釣れることはほとんど無いと思います。
釣れるのは、岸際
特にショートキャストでストラクチャーにタイトに攻めると下からズドンと来ることが多いです。
ギルやフナがメインベイトになっている池ではブルシューターなどのギル型ビックベイトが強いです。
そして大事なのがルアーの移動距離。
ラインを張っている状態だと、ルアーが、前に前に来てしまいます。
ラインスラッグを上手く使い移動距離を抑えたアクションをさせるのが大事だったりします。

アフターに差し掛かっている池では非常に効果的ですので、ビックベイトをやったことがないという方でもぜひ試してみてください。

タックルは
ハイギアのリール
ロッドはビックベイトを投げれれば特になんでもいいですが、自分は7フィートのロッドを使用します。
ラインのコース取りがロッドが長い方が楽になるので、取り回しの良さと天秤にかけてこの位が自分はちょうどいいです。
ラインは20ポンドフロロ

桧原湖のスモールでも、エリアによってビックベイトは有効になりますのでぜひマスターしてみてください。
もしかしたら、夢のサイズが釣れるかも!